鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ミソ天地返し

いやー暑い日が続きますね。

毎日、汗だくになって草刈したり、穂肥まいたりしています。

 

さて、そんな日々を過ごしていますが、だぁ~すけの定例会が行われ、ミソの天地返しを行いました。

作業自体は、単純なのですが、力の要る作業となるので、力のある若手がほしいですね。

 

f:id:ukawanosannka:20150731215234j:plain

あら、丁度良いところに、ボルナツ元代表佐藤くんが。

まぁ、今回ボルナツから唯一一人助っ人に来てくれました。

 

樽に入れて熟成させていた味噌を別に樽に移し変えます。

これで、ミソの天地がひっくり返しますね。

 

f:id:ukawanosannka:20150731215912j:plain

そしたら、今度は、笹を敷きなおして、また熟成

 

作業内容でいうとこれだけなんですけどね。

ただ、約100キロの量をやるので、容易に出来ることではないですね。

 

 

さてさて、その後は、

f:id:ukawanosannka:20150731220142j:plain

毎度のお楽しみソバ打ち研修を行いまして、

 

f:id:ukawanosannka:20150731220235j:plain

 

いただきます。となりましたとさ。

 

おしまい