鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

子供フェスタ出店

今週末あたりから稲刈りを始める予定です。

 

がっつり農作業して、研究して、そんな日々になりそうです。

 

さて、まだ8月のだぁ~すけの活動の様子も伝え切れてないので、その記事から更新しようかと。

 

8月23日、柏崎市の子供フェスタで豆腐屋の出店をしていました。

この子供フェスタは、子供に職業体験をさせるというものです。

本来であれば、得意のソバ打ちの職業体験としたいところですが、環境的な制約から、どうにか出来そうな豆腐作りにすることにしました。

 

f:id:ukawanosannka:20150914195905j:plain

まずはブース内での各種道具の設置と予行練習

 

f:id:ukawanosannka:20150914195956j:plain

メンバーが、全員揃ったので、打ち合わせ

ちなみに、ここまで私のサークルの後輩の多田くんが、前日からの泊まりでついでに手伝ってくれてます。

 

f:id:ukawanosannka:20150914200121j:plain

予行演習がてらつくった豆腐の盛り付けの練習

 

最終的には、この盛り付けも子供達にやってもらおうということになりましたけどね(笑)

ついでに、試食

大豆の香りもしっかり感じるお豆腐です。

 

f:id:ukawanosannka:20150914200353j:plain

子供達が集まってきたので、行います!

大豆をすり潰し、豆乳を作るところです。

 

f:id:ukawanosannka:20150914200625j:plain

お次は、豆乳を加熱して、にがりを入れてかためるところ

 

f:id:ukawanosannka:20150914200726j:plain

そして、15分経って豆腐が固まったら、もう一度子供達に集まってもらって、盛り付けです。

 

f:id:ukawanosannka:20150914200909j:plain

 

醤油をかけずに食べて、これは美味しい!と、おかわりをする子もいました。

 

 

こんな感じで、50名ぐらいの子供達に豆腐作りを体験してもらって、無事におわりましたとさ。

 

豆腐作り体験、だぁ~すけで行っていますので、やりたい方居ましたら、コメント、もしくは、ytshibue@gmail.comまでメールください。団体での受入れも可能です。

.