鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ネットを利用して販売する準備

 米を売るための営業をする方法として、テレアポや飛び込み営業は、やりたくないので、それ以外の方法で、と考えた場合、とりあえずネット販売する方法があります。

少し調べてみたところ、以下のページがありました。

http://野菜販売方法.biz/27sinmai-1777

 このページを参考にすると、ブログやSNSによる直売はありだなと思いました。ブログやSNSを利用したネット販売は、すぐに成果が出るものではないですが、私の責任の下で、販売する2017年の4月からには、十分間に合うかなと思っています。

私が、現状使えるネット上での販売手段を考えました。

1、facebook(以下fb)

SNSの中でfbのみやっているので、fbの中で私が任意に操作できるページは以下の3つがあります。

(1)私自身のfbページ URLは、割愛

(2)だぁ~すけのfbページ https://www.facebook.com/dalasuke/

(3)ボルナツ公開用のグループページhttps://www.facebook.com/groups/301926323255595/

 

 だぁ~すけページについては、今年の5月にだぁ~すけの活動について報告する目的で製作。ついでに鵜川の行事や日々の様子を軽く紹介するページにしています。現在は、卒論製作に当てる時間を確保する為に、3週間前から、更新をしていませんでしたが、卒論が落ち着き次第再開予定。

 ボルナツ公開用グループページに関しては、私がボルナツ自体を半引退したため、私が更新しなくなったら、形骸化しています。しかし、まだ私が更新する限りには、情報発信する手段として利用できるので、ありかなと。ただ、このページは、おまけ程度にしかすぎないと考えています。

 

2、ブログ

私が現在任意に更新できるブログは、以下の二つがあります。

(1)山花ブログ http://ukawanosannka.hatenablog.com/

(2)ボルナツブログ http://blog.canpan.info/voltofnuts

 山花ブログは、今年の6月に商用利用しても問題ない「はてなブログ」で開始。現在は、思いついたことや、だぁ~すけの活動を報告しているだけです。このブログをネット上の拠点にしようと思っています。

 まずは、米販売用のページをこのブログに製作。そのページをリンクする形で、他の操作できるページに貼り付けていこうと思います。

 また、fbのだぁ~すけページで軽くやっていただけの米作りについてのことを、このブログでも、月2~4程度は更新するようにします。

 

 ボルナツブログは、fbのボルナツ公開用のグループページと同様で、私が半ボルナツを引退したと同時に形骸化してますが、私が今まで更新してたおかげか、今でも読者が居てくれるようなので、ボルナツブログにリンクを貼り付ける形で利用しようと思っています。

 

 色々書いたところで、とりあえずは、ネット上の拠点ともなる山花ブログに米販売についてのページを作るところからですね。

広告を非表示にする