鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

だぁ~すけ 年越しソバ打ち

1月も下旬か

 

う~、色々終わりません。

特に卒論が。

そして、卒論に連れられて、まだ後回しにしてもよいことを後回しにしまくってます。

 

オレ、卒論を終えたら、色んなことを急ピッチで引き戻すんだ......

 

更新するような内容はたくさんあったのですが、このブログの更新も後回しにしていました。

でも、だぁ~すけの活動だけは報告しておこうと思って更新。

 

報告するのは、毎年の恒例12月31日の年越しそば打ちです。

今年も12月31日に行いますので、手打の年越しそばを食べたい方年末にまたどうぞ~

近くなったら、このブログでも、私のfacebookでもお知らせしますね。

 

f:id:ukawanosannka:20160121233515j:plain

 

小雪で、晴れの日も多い今年の柏崎ですが、この日も晴れで、すがすがしい朝を迎えていました。

雪国の晴れの日ってきれいですよね。

一面の雪が、太陽の光を反射して、神々しい雰囲気を作り出してくれます。

 

さて、本日の会場は、いつものほたる

 

f:id:ukawanosannka:20160121233903j:plain

 

今年は、私も鵜川の人間として、準備の段階から手伝って、そば打ちに来た人にソバ打ちの指導もして。

段々と出来ることも増えてきて、いろんな人の名前も覚えてきて、だぁ~すけの今後を、鵜川の今後を担える人間に少しずつは近づいてるかな。

 

 

f:id:ukawanosannka:20160121234426j:plain

 

今年から小野さんの元で米作りも教えていただいて、鵜川で暮らすための基礎を仕込んで頂いてます。まだまだ小野さんに頼らずには出来ないことばかりですが、あらゆることを吸収して、自律することを目指します。

 

 

f:id:ukawanosannka:20160121235153j:plain

 

だぁ~すけのソバつゆ担当明人さん

今回は、自分で打つと宣言し、ソバ打ち中。証拠写真バッチリですよ!

今年は、私もつゆ作りの代理が出来るよう覚えます。レシピ通りやれば、出来るわけですけどね。

 

この冬の間に来年度への準備を済ませて、来年度に向けて大きな一歩を踏み出せる一年へ。

今年もよろしくお願いします。

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

卒論終えたら、再加速予定

広告を非表示にする