鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

第46回 鵜川雪上運動会パート1

最近 田んぼの邪魔になる木を切ってます。

雪がある今のうちだと、倒した木を始末しやすいので、来週までが頑張りどころですね。

 

 

2016年3月6日 晴天の中、新潟県柏崎市鵜川地区で雪上運動会を行いました。

現地民約30人、親子連れが約10組、ダム事業所、柏崎市役所の農林水産課、その他で総計約80人が参加しました。

 

準備の様子もブログの記事にしていますので、準備の様子はこちらから

ukawanosannka.hatenablog.com

 パート1の記事は、開会式~4種目までです。

 今回は、大野和重さんに撮って頂いた写真もたくさんあるので、躍動感あふれる澁江シリーズを提供したいと思います。

 

f:id:ukawanosannka:20160321034935j:plain

朝の準備は遅刻してきたけど、開会式

そして、ラジオ体操中

子供たちをつれて、最前線に行く。私には見慣れた光景ですね。

 

f:id:ukawanosannka:20160321035500j:plain

一回溜めを作って

 

f:id:ukawanosannka:20160321035549j:plain

跳ぶ!

※ただのラジオ体操です。

 

開会式が終わったら、

才の神作り

f:id:ukawanosannka:20160321035710j:plain

燃やす支柱に藁を巻きつける

 

f:id:ukawanosannka:20160321040137j:plain

グミも作る

ここは、毎年常連のタイトの役割なので、任せる。

タイト(漢字わかんない)は、真ん中の背向けてる子です。

 

f:id:ukawanosannka:20160321040333j:plain

支柱の藁をつける工程が終わってきたので、支柱を立てる。

鵜川ならそこらへんに竹林もありますから、ふんだんに竹も使いますよ!

 

f:id:ukawanosannka:20160321040518j:plain

支柱を立て終えて、いろんな細かいものを入れ込む工程

ここなら出来そうと子供たちに、ほいほい笹を投げてやらせてみる

 

f:id:ukawanosannka:20160321040909j:plain

支柱が出来上がったら縄で絞めながら、ところどころの隙間に藁を入れていく。

 

f:id:ukawanosannka:20160321041049j:plain

続いて、タイト達が組んでくれていたグミを蒔きつけて行く。

 

f:id:ukawanosannka:20160321041424j:plain

そしたら、完成と

才の神つくりの工程も大体頭に入ってきました。

特技に才の神作りって、いかすと思いませんかw

 

今度さぁー、面白い才の神作りでもしませんか。

なお、今のところ構想は一切なし。

 

競技開始!

f:id:ukawanosannka:20160321042132j:plain

躍動感あふれる澁江その1

一競技目からガチなところを見せ付けるって大事だと思うんですよね。

いきなり若い兄ちゃんがガチでやり始めるとか、子供にとっては楽しいでしょ!

1、ソリレース

f:id:ukawanosannka:20160321041959j:plain

この競技例年通りの雪の量ならば、大滑り台でソリすべり競争を行うのですが、その代理競技なんです。

でも、これも良いっすね。

例年の競技にしても良いぐらいだと思います。

2、雪上綱引き

f:id:ukawanosannka:20160321043030j:plain

こちらは鵜川民チーム

最前列の子供たちは、住民のお孫さんです。

 

f:id:ukawanosannka:20160321043203j:plain

そして、田んぼの学校チーム

 

勝敗の結果はね...

f:id:ukawanosannka:20160321043540j:plain

1勝2敗で、鵜川チームの負けでした。

3、玉入れ

f:id:ukawanosannka:20160321043801j:plain

田んぼの学校チーム

 

f:id:ukawanosannka:20160321043942j:plain

そして鵜川民チーム

 

f:id:ukawanosannka:20160321044211j:plain

これは、もう慣れなのか、連続で2勝し、鵜川民チームの勝ち!

 

競技が行われている裏で、

f:id:ukawanosannka:20160321051733j:plain

母ちゃん方は裏でお昼の準備をしてくれています。

こういう裏側も載せるのが個人的に好きですね。

 

4、雪上宝探し

f:id:ukawanosannka:20160321044456j:plain

雪の中に埋めた色つきの棒を掘り当てる競技

掘り当てたら、景品獲得!

棒を埋めた私に参加資格はないのですが、埋めてある場所までの道を意味もなく

全力ダッシュ。そして、写真だけ撮る。

 

このあたりで、既に私は疲れてきてましたね。

子供たちを追い掛け回す体力が、不足してきてるようです。

私が体力をつける理由は、子供を全力で追い掛け回すためです。(`・ω・´)キリッ

 

そして、記事を書いている私の体力も尽きてきたので、パート1はここまで

パート2は、今日中か明日!(リンク張りました!)

ukawanosannka.hatenablog.com

 

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/