鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

だぁ~すけ 総会

おはようございます!

と記事を書き進める前に、28年度のだぁ~すけ、鵜川の予定と、直近の鵜川での行事予定を作成しました。

28年度だぁ~すけ、鵜川行事予定 - 鵜川の山花日記

直近の鵜川での行事予定 - 鵜川の山花日記

 

さて、ではタイトルの通り だぁ~すけの総会が、4月2日に行われましたので。その報告を。

だぁ~すけメンバー8人での開催でした。

おまけで、高柳の山中集落にインターンに行っていた間(はざま)さんにも、ゲストとして来てもらいました。

 

とりあえずは、集まっての朝一番

f:id:ukawanosannka:20160415140309j:plain

山花の冬囲いをはずして、山花前の簡単な掃除と縁側の掃除を行いました。

 

f:id:ukawanosannka:20160415140515j:plain

それから、総会

 

総会での議題は主に以下の4つ

1、27年度事業報告

2、27年度会計報告

3元気なまちづくり補助金について

4、28年度事業計画

 

 

会計報告について軽くふれると、現在のだぁ~すけの主な収入源は、ソバと風土市の売り上げによるものところが大きいということ。

そして、味噌やその他イベントで数万ずつ売り上げがあるというところですね。

人件費を一切0での会計結果ですので、将来的には、事務費を確保できる程度にはしていきたいですね。

 

11時30分過ぎまで総会を行い、その後はソバ打ち研修

f:id:ukawanosannka:20160415141219j:plain

明人さんにつゆを作ってもらい

 

沼岡さんと菅野さん、私でソバ打ち研修

f:id:ukawanosannka:20160415141407j:plain

f:id:ukawanosannka:20160415141423j:plain

菅野さん

理系の学部出身であり、ソバうちを理論的に解釈していってます。

毎回少しづつアレンジしていってるのがわかります。

 

f:id:ukawanosannka:20160415141442j:plain

 沼岡さん

小さい頃に親がソバを打っているのを見て、自分で打てるようになりたいと、鵜川に来たときには、指導の元ソバ打ってます。

10回もすれば、慣れてくると思います。

 

一番最後に遅れて打った私も終わり

f:id:ukawanosannka:20160415141846j:plain

お昼の時間♪

 

f:id:ukawanosannka:20160415165433j:plain

お昼も終わって、片付けしながら、みんなで甘酒をいただいているところ。

真さん作の麹(こうじ)で、フミエさんが作った甘酒

 

今年度から、だぁ~すけの味噌の麹も、自家製麹で出来るかもしれないと可能性を感じているところでした。

 

 おしまい

 

◎28年度、鵜川での田んぼの学校 参加者募集中

日程、申し込みは、下記リンクよりお願いします。4月20日締め切りです。

「田んぼの学校」で農業体験をしませんか! 参加者募集中|柏崎市

 

◎近日の鵜川の行事

・4月23日(土)

Y・O・M・O・G・I祭☆

・5月3日(火)

花より団子

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/