読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

2年目 試されている

日記

1年目は、人間性を観察されていた。

お前は、この地になじむのか。この地で生活できるのか。

 

2年目は、意思を試されている。

お前は、この地で生きるつもりがあるのか。この地で何をやるのか。

 

 お酒の入る場で、私に厳しい言葉を言ってくれる人が増えてきた。私の人間性を認めてくれた証拠ともいえるだろう。どうでも良い人や、言っても価値のない人間だと思われたら、何も言われない。

 

 終戦から70年。その70年の間に、日本は、大きく変わった。変わり過ぎてしまったと思うぐらいに変わった。この地の平均年齢は、約75歳(直感での数字)。それに対し、私は、23歳。平均年齢と比べて、約50年の歳の差。人間でいえば、2世代移り変わるぐらいの差。生きてきた、育ってきた世界が大きく違う。

 日本が大きく変わっていく中で、中山間地は、それほどは変わらない生活をしてきた。そして、衰退していった。変わる時は、来てるだろう。

 

 どう変わるのか。それはわからない。でも、とりあえず動いて、見せて、それから言葉にしよう。頭の良い人は、行動に移しきる前に先に構想を語ることができるのかもしれない。しかし、私には難しい。

 

 2年目、主体的に動いて、見せ始める年。

 

ーーーーーーー

◎28年度、鵜川での田んぼの学校 参加者募集中

日程、申し込みは、下記リンクよりお願いします。4月20日締め切りです。

「田んぼの学校」で農業体験をしませんか! 参加者募集中|柏崎市

 

◎近日の鵜川の行事

・4月23日(土)

Y・O・M・O・G・I祭☆

・5月3日(火)

花より団子

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/

 

 
広告を非表示にする