鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

Y・O・M・O・G・I祭の報告

 4月に入ってからの数週間、ずっと元気なまちづくり補助金の申請書作りをしていました。もちろん、農業研修もしながら、その報告書も書きながら。

  補助金の申請書の提出が終わり、日常の仕事や貯めてきた事務処理を進めてる最中です。今度は、プレゼンの準備もしなければですね。

 

 さて、4月23日鵜川の私の住処で「Y・O・M・O・G・I祭】が開催されました。

今日は、その報告。今回のイベントは「森きち」さん主催です。

親子4組の参加。長岡技科大のボランティアチーム、「ボルナツ」にも手伝ってもらいました。

 

柏崎の森のようちえん ↓「森きち」さんfacebookページ

野外自主保育 森きち

 

f:id:ukawanosannka:20160426132030j:plain

参加者が集まるまでの間は、よもぎ採ってるような遊んでいるような。

十分なよもぎは、採れたようです。

 

f:id:ukawanosannka:20160427081659j:plain

参加者が集まりましたら、始まりの挨拶と今回のおおまかな流れの説明

今日は、よもぎでの草木染と、よもぎ白玉団子つくり

 

草木染準備

f:id:ukawanosannka:20160427081849j:plain

まずは、染める用の布つくり

輪ゴムや割り箸を使って、染める場所、染めない場所を作ります。

 

f:id:ukawanosannka:20160427082134j:plain

よもぎ団子の下準備の裏方、舘野くん

よもぎを細切れにしています。

 

f:id:ukawanosannka:20160427082203j:plain

草木染用の裏方

煮え具合と火の番

 

f:id:ukawanosannka:20160427082248j:plain

子供と遊ぶ方の裏方

子供と遊びながら、安全管理

 

お昼ご飯つくり

草木染用の布の準備が終わったようなので、お昼ご飯つくりへ

 

f:id:ukawanosannka:20160427082616j:plain

よもぎを練りこんだ団子を、小分けするのは、子供達の仕事

隣の子のやり方を見ながら、お兄ちゃんに教えてもらいながら。

 

勉強の仕方というのは、何でもこうですよね。

教科書やノートを見ながらなのか、先生や先輩に教えてもらいながらなどの差はあるのでしょうけどね。

 

お母さんたちは、その間に餅を焼いたり、持ってきたおかずの用意したり。

 

f:id:ukawanosannka:20160427084400j:plain

お昼作ってる間も引き続き、鈴木くんには、火の番をやってもらっています。

 

f:id:ukawanosannka:20160427083459j:plain

というわけで、お昼

大学時代の所属していたサークルのブログ「ボルナツ日誌」を更新してる間、いつもご飯が美味しいとしか書いてないじゃん!

と突っ込まれましたが、大体、私はご飯のことしか考えてないですよ。

良いご飯は、良い仕事をするための一番の投資ですから キリッ

草木染再開

f:id:ukawanosannka:20160427084211j:plain

お昼明けて、染めた布の具合の確認

 

f:id:ukawanosannka:20160427084604j:plain

染まり具合の確認しながら、子供達と遊んでたり。

 

f:id:ukawanosannka:20160427084727j:plain

染まるまで、もう少し時間ありそうなので、集合写真も

(一番奥だけど)センターを保持!

 

f:id:ukawanosannka:20160427084951j:plain

多分頃合なので、付けていた輪ゴムや割り箸なんかをはずしていく。

 

f:id:ukawanosannka:20160427123630j:plain

そして、干す。

晴れているので、天日干しが心地よい。

 

なから乾いて、完成したところで、今日はおしまい☆

 今度は藍染めしてみようよということで、藍の栽培からしようか検討中ですね。

 

ーーーーーーー

◎近日の鵜川の行事

・5月3日(火)

花より団子

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。