鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

花より団子

書くことは、タイトルの通りの「花より団子」についてなのですが、もう一ヶ月前近いのですよね。

5月3日の話ですから。

 

でも、気にせず報告

今年の「花より団子」は、4月分の定例会も兼ねて、午前中に山花の障子紙の張替えと、庭の掃除を行い、それから花見です。

 

午前中からの参加は、だぁ~すけ会員に長岡技大のボランティアチーム「ボルナツ」を含め、15名程度。

午後から、更にだぁ~すけ会員と地元の人たちも集まり、25名程度となりました。

 

それでは、午前の障子紙換えと庭掃除の様子から~

 

f:id:ukawanosannka:20160531042116j:plain

朝一、ボルナツメンバーとOBの鎌田さんが集まりまして、軽い自己紹介と、今日やることの説明

 

f:id:ukawanosannka:20160531042320j:plain

そしたら、障子紙張替え部隊。

菅野さん親子に、小野さん、小野さんの孫のダイキ(漢字知らないのでカタカナ)くん、私です。

まずは剥がすところから。

 

f:id:ukawanosannka:20160531043604j:plain

障子をはずして、開放的な空間の山花。

珍しい一枚ですね。

 

そして、庭掃除のボルナツメンバーの様子は、ダラダラダラ~っと

f:id:ukawanosannka:20160531042758j:plain

新田くん

 

f:id:ukawanosannka:20160531042905j:plain

奥村くんと、舘野くんの後ろ姿

 

f:id:ukawanosannka:20160531043048j:plain

鈴木くん

 

f:id:ukawanosannka:20160531043110j:plain

そして、ボルナツOB鎌田さん

 

鍛治くんか、あいつは、寝てた。

 

f:id:ukawanosannka:20160531043420j:plain

その間、フミエさんと、小野さんの次女の康子さんは、お昼ご飯と花見用のご飯の準備してくれてます。

この写真は、もう片付けの様子の写真ですけどねw

 

f:id:ukawanosannka:20160531043805j:plain

庭掃除が終わり、障子の紙だけ剥がしたところまで進んだら、お昼♪~

 

からの

f:id:ukawanosannka:20160531044016j:plain

お昼休憩中~
昼寝したり、携帯いじってたり。

 

 

お昼休憩が過ぎて、ちょこっと活動再開

f:id:ukawanosannka:20160531044128j:plain

障子紙張り、菅野さんと沼岡さん

 

f:id:ukawanosannka:20160531044729j:plain

引き続いて、沼岡さんとボルナツメンバー

 

山花の障子がきれいになりましたので、是非期待していらしてください!

 

f:id:ukawanosannka:20160531045009j:plain

同時に、花見用の料理作りも同時に進んでます。

 

よもぎ餅作り

f:id:ukawanosannka:20160531045051j:plain

これは、餅作り機とでもいうんでしょうか。

よもぎともち米を入れて、スイッチをいれると

 

f:id:ukawanosannka:20160531045325j:plain

よもぎ餅になりましたとさ。

 

f:id:ukawanosannka:20160531045416j:plain

出来上がった餅をみんなで手分けして、あんこ付け

 

f:id:ukawanosannka:20160531045553j:plain

外でバーベキューの準備も進めてます。

このちょっと前から坂本さんも来てました。

 

それでは、本日の料理たち

f:id:ukawanosannka:20160531045738j:plain

山菜料理バッチシ!

 

f:id:ukawanosannka:20160531045839j:plain

更に煮物も、これらの料理の作り方、知りたくありませんか?

 

近いうち、鵜川で料理教室行いますので、ご期待ください。

 

f:id:ukawanosannka:20160531050020j:plain

差し入れで、かぼちゃのプリンも頂きました!

バーベキューの方は、写真撮ってないですね。

 

 

f:id:ukawanosannka:20160531050242j:plain

縁側も開放して、広々とした空間で。

程よい曇りで、暑くなく、良い日和でした。

 

f:id:ukawanosannka:20160531050627j:plain

暗くなる頃には、山花内に移動して

 

f:id:ukawanosannka:20160531050854j:plain

子供の相手は、ボルナツメンバーがしてくれてるので安心です。

 

その後は、私含めた宿泊組で、夜遅くまで飲んでましたとさ。

おしまい。

 

ーーーーーーー

近日のだぁ~すけのイベント

手伝ってくれる人募集中

6月25日ほたる祭り

翌日、味噌天地返し

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。