鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

笑顔いっぱい お山の運動会  in 大崩

鵜川の活動報告も満足できるほど、出来てないわけですが、他所での活動を報告しちゃうわけです。

 

 6月12日に開催された、新潟県小千谷市の岩沢、大崩集落の「笑顔いっぱい お山の運動会」の様子です。

 長岡技科大のボランティアチーム「VOLT of NUTS」(通称ボルナツ)時代からの伝で、今も時々、大崩に通っています。

 

ちなみに、今回ボルナツからの参加メンバーは、以下の8名でした。

遠藤、鈴木、新田、馬上、松之内、横井、小田、森田

横井くん以外は、全員新入生でしたね。

 

前日の準備の段階から参加していましたが、前日準備の段階は省略で。

当日は、8時に大崩集合で、準備開始。

 f:id:ukawanosannka:20160613204241j:plain

恒例の朝のミーティング

おおまかな流れだけ確認しまして、準備開始

 

f:id:ukawanosannka:20160613204434j:plain

休憩用のテントを立てまして

元陸上部だという森田さんは、テントの組方をよく知っているようでした。

 

f:id:ukawanosannka:20160613204523j:plain

風船を膨らませたり、用具を用意したり。

 

f:id:ukawanosannka:20160613204719j:plain

造形大生に看板作ってもらってたり。

 

ってな感じで、開会式の9時半。

f:id:ukawanosannka:20160613204818j:plain

挨拶やらなんやらがありまして、国旗掲揚

 

そしたら、競技開始

1、玉入れ

f:id:ukawanosannka:20160613205220j:plain

f:id:ukawanosannka:20160613205206j:plain

まずは準備運動の玉入れから

ボルナツメンバー、馬上くんと鈴木くん役員として参加してもらってます。

 

2、大玉送り

f:id:ukawanosannka:20160613205448j:plain

f:id:ukawanosannka:20160613205458j:plain

大玉送り。ここからが、本番ですね。

この競技は、最初の一人と後ろの4人にダッシュしてもらう必要があるわけです。

出番ですね。

 

f:id:ukawanosannka:20160613205600j:plain

手前、鈴木君。奥、馬上くん

 

f:id:ukawanosannka:20160613205644j:plain

左、横井くん。右、馬上くん

 

f:id:ukawanosannka:20160613205723j:plain

手前、遠藤くん。奥、鈴木くん

 

大学生たちのガチな感じ伝わるだろうか。

ちなみに、私と森田さん(女子)が先頭で、大玉をダッシュで、取りに行くいく役なのですが、全然差が付きません。元陸上部 ッパないです。

 

3、トロピカルレース

f:id:ukawanosannka:20160613210237j:plain

リレー形式で、ビンに、色の付いた水を入れていくこの競技。

短距離ダッシュが必要なこの競技も熱い!

 

f:id:ukawanosannka:20160613210533j:plain

片付けは、新田くんと、造形大生の松浦さんの共演

用具の準備や片付けは、ボルナツ含め、大学生たちも手伝います。

 

4、宝つりゲーム

f:id:ukawanosannka:20160613211116j:plain

しばしの休憩が、訪れるこの競技

汗をかいた体に、水分が行き渡る...

 

f:id:ukawanosannka:20160613211003j:plain

ボルナツメンバーももちろん参加

森田さん

 

f:id:ukawanosannka:20160613211052j:plain

造形大生 後藤さん

 

うん、男の写真はいらない☆

 

5、幼児レース

この競技は、写真を撮っていなかったので、割愛

競技自体には、参加してないけど、賞品の風船は、私ももらった!

ピンクの風船ですよ!腰につけて、子供たちに見せびらかしてやった!

 

6、ドラゴンボール

f:id:ukawanosannka:20160613211610j:plain

ここで今年からの新競技!

ピンポン玉をおたまで運んで

 

f:id:ukawanosannka:20160613211750j:plain

ペットボトルのキャップに載せる

 

一番早く7つそろえたら勝ち!

これ、いいっすね!

 

8、賞品総取 イス取ゲーム

f:id:ukawanosannka:20160613212113j:plain

今までの競技で取った賞品一つを差し出して参加するこの競技

勝ち抜けた一人が、その全てをもらう。

 

f:id:ukawanosannka:20160613212307j:plain

最後の一つの決勝戦

 

9、綱引き

f:id:ukawanosannka:20160613212409j:plain

ラストは、これ

余った力を全部出し切るこの競技

残念ながら、私のいたチームは負けました。

 

競技が終わりましたら、お片づけ

f:id:ukawanosannka:20160613212635j:plain

f:id:ukawanosannka:20160613212706j:plain

 

そして、慰労会

f:id:ukawanosannka:20160613212823j:plain

うーん、疲れた!

そして、楽しかった。

 

小田さんが写ってる写真がなくてごめんね!

 

ーーーーーーー

近日のだぁ~すけのイベント

6月25日ほたる祭り

18時より

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。