鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ほたる祭り&天地返し

ほたる祭り自体と、関連するごたごたがやっと片付いたような気がしてます。

 

 朝や、夕方以降にもやることがあったりで、時間がかかりましたが、また来週から色々進めようかなと思う日々です。

 

さて、6月25日は、鵜川で、ほたる祭りでした。

 ちなみにほたる祭りは、鵜川内の任意団体「ほたるの会」と、「鵜川地区振興協議会」での共催で行ってます。

 だぁ~すけでは、毎度おなじみの手打ちソバの販売を行いました。また、だぁ~すけで作っている「山花みそ」の天地返しも行いました。

 準備は、だぁ~すけ会員7名とボルナツ8名、お手伝い3名で合計18名です。

 

前日準備

まずは、前日準備をちょこっとだけ

f:id:ukawanosannka:20160701130853j:plain

ソバに添える用のミズナを取りに行って

 

f:id:ukawanosannka:20160701131102j:plain

味噌に敷き詰める用の笹取り入って

 

f:id:ukawanosannka:20160701131145j:plain

洗って

 

f:id:ukawanosannka:20160701131204j:plain

ソバつゆを作りました!

今回のつゆは、だしの鰹節を変えてみました。

 

これで、前日準備はだいたいこんな感じ!

 

当日準備

f:id:ukawanosannka:20160701131344j:plain

とりあえず、朝1の挨拶

 

f:id:ukawanosannka:20160701131441j:plain

男性中心に、鵜川住民と一緒にテント立て

 

f:id:ukawanosannka:20160701131529j:plain

机やイスなんかも設置

 

f:id:ukawanosannka:20160701131607j:plain

女性陣を中心に、笹の水気を拭いてから

 

f:id:ukawanosannka:20160701131715j:plain

味噌の天地返し

 

f:id:ukawanosannka:20160701131855j:plain

その後は、ボルナツ男子を中心に、山花に行きまして、障子張りと、薪運びしてもらってました。

親父にも手伝ってもらってます。

 

障子張りについては、この時に出来なかった分です。

ukawanosannka.hatenablog.com

 

f:id:ukawanosannka:20160701132333j:plain

f:id:ukawanosannka:20160701132345j:plain

張ってもらった障子

 

f:id:ukawanosannka:20160701132649j:plain

運んでもらった薪
奥1列ビッシリと2列目の3分の1ぐらいの量になりました!
ありがとうございました!

f:id:ukawanosannka:20160701132755j:plain

12時近くになって戻ってみると、お昼の用意が終わってました!

ということで、お昼です!   ソバとカレー!

 

そばの製粉機が新しくなったので、ソバの試作も兼ねてます。

 

それから、一旦お昼休憩......

 

 

 

 

 

 

午後の部 開始

f:id:ukawanosannka:20160701133209j:plain

手作り豆腐の試作

フミエさん指導の元、西野夫妻で。

 

f:id:ukawanosannka:20160701133329j:plain

f:id:ukawanosannka:20160701133342j:plain

ソバ打ちは、指導の元、一部だけ

 

f:id:ukawanosannka:20160701133439j:plain

そして、販売するための場も準備

 

f:id:ukawanosannka:20160701133659j:plain

テントでソバの注文の受付して

 

f:id:ukawanosannka:20160701133612j:plain

ほたる内で、ソバの計量や、つゆを注いでもらって、運んで

 

f:id:ukawanosannka:20160701133759j:plain

洗い物もしてもらってたりね。

 

私は、あっちいったりこっち行ったりで、どこかしらの調整していたので、気付いたら時間が経っていました。

 

 ちなみに、ほたる祭りは、毎年綾子舞の公演もやっているのですが、私は、ほたる祭りでは、綾子舞をほとんど見たことがないのですよね。

 おまけなので、紹介しておくと、次回の綾子舞の公開は、9月11日の鵜川の現地公開のときがあります!

 

 

あとは、ほたる祭りの一番期待のほたる鑑賞!

といいたいところでしたが、大雨だったので、私たちは、先に山花に行ってましたとさ。

 

 

f:id:ukawanosannka:20160701134505j:plain

ということで、山花で、なおらい中

 

お疲れ様でした!

 

次回のだぁ~すけでの集まりは、8月中旬に納涼祭の予定。詳細の日程は、また後日

 

ーーーーーーー

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。