鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

7月中旬の鵜川

7月も下旬ですねー

 

 ろくにこのブログも更新しないままに

 仕事柄、ほとんどが外での仕事ですから、体力的に消耗してました。

 でも、この暑さに体も慣れてきたみたいだし、たまり気味の仕事をどんどん片付けていきたい!

 まずは、7月入ってからの空白の期間の報告でも

 

f:id:ukawanosannka:20160725232913j:plain

まずは、今年度の味噌用の大豆の中間管理

管理機を借りての草取りと、土寄せです。

このときの大豆の背丈は、約15~20cmでした。

今は、もっともっと伸びてます。

 

f:id:ukawanosannka:20160725233150j:plain

きれいになりましたとさ☆

 

 

 

だぁ~すけメンバーで

 

f:id:ukawanosannka:20160725233221j:plain

7月の12日には、だぁ~すけ役員メンバーで飲みにいってました!

街に飲みにいってますよー

 

 

黒姫舎で

 

f:id:ukawanosannka:20160725233321j:plain

13日は、黒姫舎のメンバーで!

黒姫舎(クロヒメシャ)は、去年の晩秋からひっそりと集まってるグループです。

柏崎市の黒姫山近隣の集落に関わる若者達が集まり、語り合うための会

 

 

山男男子チームで

 

f:id:ukawanosannka:20160725233833j:plain

18日には、鵜川にそろった山男男子メンバーで、私の家で釣りしてました。

私の家の前の池には、ちっちゃい魚が泳いでいるのですが、

 

f:id:ukawanosannka:20160725233959j:plain

ちゃんと釣れるんですよ!

 

f:id:ukawanosannka:20160725234446j:plain

塩と小麦粉さえおいてないという、私のびっくりの台所事情をものともせず、下処理してくれて

 

f:id:ukawanosannka:20160725234520j:plain

揚げて食べました。

美味しかった!

 

 

玉ねぎ収穫

 

f:id:ukawanosannka:20160725234847j:plain

私が育てたわけじゃないのですけどね。

今年、鵜川で、夏玉ねぎに挑戦しようということで、田植えの頃に植えてみた夏玉ねぎです。

 

うーん、ちっちゃい  500円玉ぐらい

  

食べてみれば美味しいのですが、まだまだ、栽培方法の改良が必要というところでしょうか。

 

おまけ

1、ヒマワリ畑

 

f:id:ukawanosannka:20160725235329j:plain

資源保全会で植えた市野新田のヒマワリが、ただいま満開。

 

2、田んぼの学校の稲と芋

f:id:ukawanosannka:20160725235726j:plain

稲のほうは、溝切りして、中干し中

出だしこそ、遅れ気味だったのですが、現在は順調といったところ

 

f:id:ukawanosannka:20160725235906j:plain

さつまいもも、つるが伸びて、大きな葉っぱをつけてます。

多分順調

 

3、イネ

f:id:ukawanosannka:20160726000150j:plain

 

そして、一番最後に本業であるイネの様子

といっても、ほぼ地面の写真ですけどね。

中干し中なので、ご覧の通りに、小さいヒビが入ってます。

今の時期なら、田んぼの中をらくらく歩けますよ!

 

さーて、バリバリ仕事片付けていこう!

ーーーーーーー

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。