鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

8月6日のまちからで、ソバの出店

明日、8月6日、まちから(柏崎市西本町3-2-8)にて、だぁ~すけでソバの出店してきます。

 

 だぁ~すけで、よそに出店しにいくのって初めてなんですよね。

 手打ちソバは、必要機材が多く、よそで行うには大変でした。そもそも、人手的によそに出店しに行く余裕もないのも実情ですね。

 

 去年の11月ぐらいに、私が口頭で言っていたのが実現したのでしょうか

 

前情報は、さておき、準備完了しました。

 

f:id:ukawanosannka:20160805204954j:plain

今回の出店に向けて、鵜川産ソバの製粉しました。

今年度に新調した機械なので、まだ微調整をしながらの製粉

 

9キロ弱のソバ粉を、4時間かからず仕上げてくれました。従来の機械の2倍以上の速度です。
機械の設定や片づけを含めると、もう1,2時間かかかっているのですけどね。

 

 

f:id:ukawanosannka:20160805205521j:plain

今日の午後から、特性つゆを作って

ダシ取りの際には、アク抜きもしっかりと

 

 

f:id:ukawanosannka:20160805205633j:plain

そして、持ち運ぶものを全部点検、引っ張り出しました。

そして、車に載せて、本日は終了。

 

今回の出店のために、新たに買い足した細かい機材もあり、幾度の調整もありで、新しいことを行うには、エネルギーが必要ですね。

 

ーーーーーーー

8月6日の柏崎市の「まちから」で行われる「まちからどもアカデミー」にて、「だぁ~すけ」で出店

https://www.facebook.com/events/1765070073740628/

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。