読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

強みはなんだ

日記

  責任を取れないことはやりたくないから、何かやるには、失敗時に対応出来るか考えてから行動する。予想出来ることには、もちろん限界があるから、何で保険とするのかを考えておくのかも必要となる。いわゆるリスク管理である。

 

 鵜川に生きるという前提を元に、とっかかりやすい(私の現状から)農業から始めることとしたが、農業だけで生きていくつもりもない。現代の農業の性質からしても「半農半X」(農業でも稼ぎ、他でも稼ぐというやり方)として生きるほうが、安定性もある。

  一経営者になる身として、マーケティングや経営論の勉強も進めていて、考えることは多い。まだ、実践できているという段階までは、いってはいないのだけど。

 

 やることはあって、何すればよいのかもわかっているし、時間を作れそうなら、やることも貯まってる。とりあえず、次にする必要のあることが、正直怖すぎて前に進めないでいたから、とりあえず、なんでも良いから言葉にした。

 

 

広告を非表示にする