鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ソバ祭り

ソバ祭り、それは、だぁ~すけの1年の活動の集大成ともいえるイベント

 

 鵜川の人、鵜川を離れた人、鵜川に関わってる人を招待して、ソバを食べてもらう。

 耕作放棄地を有効活用するために、ソバを育て、自分たちで製粉し、自分たちで打って、提供する。

 

その過程で、たくさんの人に関わってもらった。

鵜川を離れた人同士や、子供や孫を連れてくる一つのきっかけにもなった。

 

 だぁ~すけの活動に関わってて良かったなって思ってます。

 

というわけで、今日は、11月23日に行ったソバ祭りの様子を報告。

100名の来場で、ソバは全部で142杯に提供となりました。

前準備@21日

 

f:id:ukawanosannka:20161130201926j:plain

1、つゆを作る

明人さん

辛味大根も袋つめ

 

f:id:ukawanosannka:20161130202356j:plain

2、あぶを作っておく

フミエさん

 

f:id:ukawanosannka:20161130212247j:plain

去年の12月仕込んで、やっと熟成したミソも袋つめ

 

f:id:ukawanosannka:20161130202440j:plain

3、机やイスの搬入

小野さんと私で

 

事前準備@22日

f:id:ukawanosannka:20161130202742j:plain

1、豆コロッケつくりと、小鉢料理の仕込み

かいじ と よそだい(両方とも屋号)の母ちゃんと、フミエさん

 

2、会場設営

運び入れていた机とイスを実際に配置

小野さんと私で

写真はないよ!

 

当日の様子

23日には、たくさんの人に集まってもらいました。

・だぁ~すけ会員から、小野さん、フミエさん、真さん、和重さん、明人さん、菅野さん、坂本さん、山村さん、澁江の9名

・手伝いの母ちゃん方は、まえひがし、みやした、かいじ(全部屋号です)の3名

・特別出演で、澁江の両親、知り合いの中学生のみくに手伝ってもらいました。

総計15名でした。

 

8時半に、会場のほたるに集まりまして、準備開始!

調理場では、

f:id:ukawanosannka:20161130210652j:plain

かきあげ作る

かいじと、みやしたの母ちゃん

 

f:id:ukawanosannka:20161130211134j:plain

大根おろし作る

まえひがしの母ちゃんと、みく

 

f:id:ukawanosannka:20161130211250j:plain

豆腐も作る

フミエさんと、みく

豆腐作りには、毎回新しい人に体験してもらいながら一緒にやるのが恒例になりました。

 

f:id:ukawanosannka:20161130211529j:plain

ソバ打ちチームは、総勢でソバ打ち

真さん、菅野さん、村山さん、時々、澁江

 

f:id:ukawanosannka:20161130211639j:plain

ソバつゆの最終調整と、ソバ茹でるための準備

小野さんと、明人さんと、坂本さん

 

f:id:ukawanosannka:20161130212558j:plain

受付は、和重さんにお願い

その横には、お土産として買っていけるものを置いてあります。

f:id:ukawanosannka:20161130212656j:plain

メニューはこんな感じ。

実物の写真を撮っていないのですけどね。

 

ほたるをフル活用していますね。

f:id:ukawanosannka:20161130212430j:plain

 

f:id:ukawanosannka:20161130212544j:plain

f:id:ukawanosannka:20161130213118j:plain

 

鵜川に足を運んでくださった皆様

手伝ってくださった皆様

 

ありがとうございました。

少しづつ進歩していく「だぁ~すけ」の様子を今後も報告していきます。

 

ーーーーーーー

 

直近のイベント

・12月18日

味噌仕込み

鵜川で育てた大豆で、来年度食べる分のミソを仕込みます。

 

・12月31日

年越しソバ打ち

年越しソバは自分の手打ちソバで。

一鉢(4~5人前)1500円

+500円で、私たち代行で打ち、そのソバを持ち帰ることも可能です。

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。