読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

これからが始まり

 鵜川に引っ越してきてから2年目の終盤に入る。
冬は、田んぼでの農作業はお休みで、雪に埋もれながら、今年度の締めと来年度へ向けた準備を行う期間。
 
 この2年間は私にとっては準備の2年間であった。
師の下で農業と生き方を学び、得意なこと苦手なことを知り、可能性を見出す期間である。
 
これからは、実行しながら模索に入っていく期間となる。
これからが、本当の始まりである。
 
 
 一人何かを始めて、そこに寄ってきてくれる人と一緒にやり始める。
 
 
 私の小さい頃からの変らない生き方。
私がやりたいと思うことを、一人で出来ることからやる。自分を中心においた考え方。
 その代わり、数少ない私に関わってくれる人を大切にしたい。
 
 私は、何をやり始めて、何を完成させるのか。その時、その状況に合わせて、成るべきものに成るだろう。必要以上に先のことは考えない。考えすぎれば進めなくなるから。
 
 

ーーーーーーー

◎手伝ってくれる人募集

1月15日(日)

鵜川で才の神

天へと昇る才の神の煙と一緒に、神様に1年のお願い事をする行事

15日の午後から開始、才の神作りの段階から手伝ってもらいたいです。

 

◎体験教室開催中

12月から3月にかけて、こんにゃく作り、豆腐作り、三五八作り、味噌作り、ソバ打ち教室の五つの体験教室を開催中です。

基本料金2000円に、材料代一人当たり500円頂きます。

3人なら3500円、4人なら4000円

3人~6人のグループで申し込みください

ytshibue@gmail.com 澁江宛てへ

詳細をお伝えします。

※試験段階なので、料金が変わるかもしれません

 

 

だぁ~すけでは、調理に関することや、ソバ打ちに主体的に関わってくれる人を大歓迎

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

 
 
広告を非表示にする