鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

2017 田んぼの学校1時間目

田植えも終わりとりあえず一息

 

それと同時に、あらゆることが始まってゆく。

あれもしよう、これもしようと、まだ忙しない日々

 

ブログもとりあえず、直近の田んぼの学校の報告から

5月21日(日)に平成29年度、田んぼの学校1時間目が開催されました。

 

f:id:ukawanosannka:20170607222524j:plain

今回の内容は、サツマイモの苗植えと田植え

初回ということで、ほたるの前で開校式からの

 

f:id:ukawanosannka:20170607222657j:plain

歩いて畑へ

堂々と道路のど真ん中を歩ける雰囲気

鵜川らしいね

 

◎サツマイモの苗植え

 

f:id:ukawanosannka:20170607222830j:plain

開校式が始まる前から、地元の人達は、同時平行で畑のウネたてとマルチ敷き

 

 

f:id:ukawanosannka:20170607223210j:plain

マルチをしききる前に、この先ずっと天気が良さそうだからと、水をかけておく

そこに、興味深々に見つめる子供が

 

f:id:ukawanosannka:20170607223321j:plain

そして遊ばれる。

ここまでお約束

 

f:id:ukawanosannka:20170607223529j:plain

きちんとマルチを張りまして

 

f:id:ukawanosannka:20170607223645j:plain

サツマイモの苗の植え方の指導

 

f:id:ukawanosannka:20170607223808j:plain

 

f:id:ukawanosannka:20170607223829j:plain

苗の植えてないところを探して、あっち行ったり、こっちいったり

 

f:id:ukawanosannka:20170607224116j:plain

で、植え終わり

 

◎田植え

 

畑から、田植えする田んぼまで歩いて移動

一部の子供は走って移動(笑)

常連の子は、道覚えてしね。

 

移動してる道中の写真を撮ってなかったのが、悔やまれる。

f:id:ukawanosannka:20170607224143j:plain

田んぼにつくと、木の枠で、線をつけているところ

マルチを敷くところだったり、線をつけるところだったりも参加者が見れるってのは、むしろ良いかも!

 

f:id:ukawanosannka:20170607224627j:plain

待ってる間のつかの間の休息

軽トラックの荷台でさえもアトラクション

ついでに記念撮影

 

f:id:ukawanosannka:20170607224742j:plain

苗の植え方を指導してる中、子供がこれ以上先に行かないように、通せんぼするのが、私の役割

 

これぐらいの子供に話を聞いてもらうなんて、難しいので、物理的に体で止める。この手に限る。

 

f:id:ukawanosannka:20170607225042j:plain

 

f:id:ukawanosannka:20170607225123j:plain

Let,s 田植えー

 

f:id:ukawanosannka:20170607225403j:plain

こういうの待ってた

バッチリ撮っとくから(笑)

 

f:id:ukawanosannka:20170607225503j:plain

無事に植え終わり

 

お昼の時間まで少し余裕があったので、田んぼに入れてた水を止めてから鵜川コミュセンへ向かうと

 

f:id:ukawanosannka:20170607225602j:plain

めっちゃ子供が走り回ってるわー

今年は、田植えの疲労が出すぎて、この中には混じれず。超残念だわー(棒)

 

f:id:ukawanosannka:20170607225944j:plain

お昼は、裏で鵜川の母ちゃん方が作ってくれていた、おにぎりと豚汁。

もう、食べ終わってる!

 

作ってる最中の写真を収めてなかったのももったいない。

 

やっぱりね、疲れているときには、気が回らなくなる。仕方ないね。

とりあえずは、無事に終わって、なによりです。

 

次回の田んぼの学校は、6月17日(土)

田んぼの草取りと、生き物観察です。

 

ーーーーーーー

 

◎直近の活動予定

・6月24日(土曜)

鵜川 ほたる祭りでソバの出店

16時~20時

 

・6月25日(日曜)

まちからチャレンジデー 豆腐作りのブースを出店

10時~14時

 

 

だぁ~すけでは、調理に関することや、ソバ打ちに主体的に関わってくれる人を大歓迎

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。