鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

綾子舞現地公開

稲刈りが始まると同時に、細かい仕事もそれなりに入ってきて、ちょっと研究が滞り気味。

 

でも今週末以降からは、どんどん進めるんだ!

 

っていう予定

 

やることは、たくさんあるわけですが、雨のおかげで久しぶりにまとまった時間が空いたので、今週末のイベントラッシュの前に9月13日に行われた綾子舞現地公開の様子を、報告しようと思います。

f:id:ukawanosannka:20151001151040j:plain

 

それでは、早速現地公開!と行きたいところですが、11日の金曜日の午後準備を行っていたので、その様をば。

といって、もうほぼ終わりかけの様子ですけどね。

 

f:id:ukawanosannka:20151001151234j:plain

今年は、綾子舞会館前に特設ステージを設けまして、そのステージにて綾子舞が行われました。

 

f:id:ukawanosannka:20151001151321j:plain

 

綾子舞が行われている裏で、鵜川民は、鵜川産の野菜の直売をやっております。

綾子舞現地公開は、鵜川で取れた野菜の直売の場。

 

 

f:id:ukawanosannka:20151001151623j:plain

新鮮な野菜類をお安く提供中

 

f:id:ukawanosannka:20151001151710j:plain

お昼時に合わせて、豚汁の準備もOK

f:id:ukawanosannka:20151001151757j:plain

すごい行列が出来てました。

 

スーパーなんかには、あまり出回っていないような野菜類もあります。

来年度も行われる予定です。また来年度にお待ちしています。

 

f:id:ukawanosannka:20151001152045j:plain

鵜川の屋台の宣伝も程ほどに、綾子舞の方もね。

私も、屋台で売り子しながらなので、一部しか見ていませんけどね。

 

f:id:ukawanosannka:20151001152216j:plain

 

f:id:ukawanosannka:20151001152231j:plain

 

名前がわからないけど、きつねさんが出てきて、3人で一つの太鼓を叩くやつ。

 

自分の守備範囲外のことは、大分適当。澁江です。

 

終わった後はお片づけ

 

f:id:ukawanosannka:20151001152414j:plain

鵜川民も総力で片づけ中

 

f:id:ukawanosannka:20151001152506j:plain

農村ならではの軽トラックがたくさん揃うところ。

 

撤収作業のはかどること、はかどること

 

f:id:ukawanosannka:20151001152712j:plain

終わった後の慰労会

 

少しずつ、私も鵜川の一員なりつつあると感じ始めた今日このごろです。

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/