鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

2015-01-01から1年間の記事一覧

味噌仕込み

やっと本格的に雪が降り始めましたね。 本降りは、今日で終わりで、明々後日には、また雨だそうですけどね。 雪が降り、畑仕事が終わったら味噌仕込みですね。味噌仕込み自体は、いつやっても良いのですが、農家的には、冬のほうが時間をとりやすいので、冬…

米作りにおける三つの律速

いかに効率的に生産するかということを考える経営工学というものがあります。 経営工学では、全工程の中で、全体の効率(速さ)は、一番時間のかかる(遅い)工程の効率となるという性質が知られています。その一番時間のかかる(遅い)工程のことを律速(り…

ソバ祭り

facebookでの日常の投稿を休止してから少々。 いくらかのことをこなす時間が、取りやすくなりました。 やることは、少しづつですが進めています。 さて、facebookでの日常の投稿をしなくなったとしても、だぁ~すけの活動の様子だけは、ブログで報告しておこ…

ネットを利用して販売する準備

米を売るための営業をする方法として、テレアポや飛び込み営業は、やりたくないので、それ以外の方法で、と考えた場合、とりあえずネット販売する方法があります。 少し調べてみたところ、以下のページがありました。 http://野菜販売方法.biz/27sinmai-1777…

しゃべらない営業か

私が目指すとしたら、しゃべらない営業だろう。

行き着いた先

ある本を読んでいた。「震災復興が語る 農山村再生 地域づくりの本質」という本。去年までの学生生活と、今の生活が思い返される 私が今の道に進んでいるのは、今の大学生活があったから。前兆は小さい頃からあったのかもしれないが、具現化したのが、大学生…

私が鵜川に来たことの意義

私が鵜川に生き、暮らすことは、人生に対する賭けをしている。 親に金を出してもらって実家から技大に通えて。その上で、普通に就職するという道は、比較的に簡単に出来る道だった。それを捨てて、今の道を選んでることになる。この決断をした時は、上記のこ…

風土市~鵜川地域~

10月の終わりぐらいからやるこ追われ気味な日々が続いております。 結局、ブログがあまり更新できていませんね。 けど、優先してやらなければならないことが目白押しな昨今。ブログをこれ以上がんばるのも難しそう。 まぁ、言い訳は程ほどに11月1日に行った…

鵜川の米お届け出来ます。

鵜川の米 販売します。

柏崎市民運動会 鵜川チーム!

10月4日は5年に一度の柏崎市民運動会 私が鵜川に移住した年が、丁度この時で幸運に思います。 さて、私23歳がダントツの最若手で、次に若い人といえば、50代ですか。 そんな地区で運動会に参加するという大分厳しいところですが、ここは、ダム工事関係者、…

綾子舞現地公開

稲刈りが始まると同時に、細かい仕事もそれなりに入ってきて、ちょっと研究が滞り気味。 でも今週末以降からは、どんどん進めるんだ! っていう予定 やることは、たくさんあるわけですが、雨のおかげで久しぶりにまとまった時間が空いたので、今週末のイベン…

子供フェスタ出店

今週末あたりから稲刈りを始める予定です。 がっつり農作業して、研究して、そんな日々になりそうです。 さて、まだ8月のだぁ~すけの活動の様子も伝え切れてないので、その記事から更新しようかと。 8月23日、柏崎市の子供フェスタで豆腐屋の出店をして…

地蔵峠整備

相変わらず結局更新してない私のブログ 9月に入ってから、やることに追わ気味な日々が続いております。 色々と手が回らなくなる前に、8月のだぁ~すけの活動を記しとこう。 8月22日の土曜日、地蔵峠の整備をだぁ~すけメンバーで行いました。 すっごい…

ミソ天地返し

いやー暑い日が続きますね。 毎日、汗だくになって草刈したり、穂肥まいたりしています。 さて、そんな日々を過ごしていますが、だぁ~すけの定例会が行われ、ミソの天地返しを行いました。 作業自体は、単純なのですが、力の要る作業となるので、力のある若…

身辺整理と充電の一年

2年目にむけた整理と準備の年

ホタル祭り

もう一週間かー 先週はホタル祭りの準備もあり、バタバタしてましたし、今週も今週で、色々ありましたし。なかなか充実した毎日ですね。 今日は、先週の土曜日6月27日のホタル祭りの報告でも 今年は、たくさんのボルナツメンバーに応援にきてもらい、無事…

ソバ畑の耕運

ブログ作るまでは良いものの、全然整備してないですか、やだー いい加減まともに更新しようかなということで、その初回 昨日今日とだぁ~すけで使うソバ粉ためのソバを植えるとんび平の手入れをやってきました。 まずは前日、ソバ畑までの道を草刈 道の真ん…

落ち着く日々が通り過ぎる

ボルナツを事実上卒業し、鵜川で米作りする日々が過ぎていく。こんなに精神的に落ち着いていられる日々が来ることなんて、1年前は思ってもいなかった。今のボルナツは、旧カリ(技大に1年次から入る人のこと)の3年生たちを中心に運営され、いろんな地域…

大崩で道普請

ブログ初投稿です。 山花や鵜川とは関係のない記事から始めてしまう。それが澁江クオリティ しかし、私が鵜川に移住することを決めるためには、必要不可欠だった地域があります。 新潟県小千谷市にある大崩集落というところ。 サークルの代表をしていたこと…