鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ほたる祭り

 新潟は、雨が降り続きますね。

 

 雨のやんだ合間を縫って外仕事をしていますが、家の中で出来ることに専念できる良い時間だなぁ とも思って過ごしています。

 

澁江です。

 

イベント続きだった6月の行事を報告していく回 その2は、6月24日(土)のほたる祭りです。

 

ほたる祭りといえば、このポスター

f:id:ukawanosannka:20170704101151j:plain

28年度版のものですけどね、今年度も終わったからもう、日付や年度なんおまけです。

 

f:id:ukawanosannka:20170704101337j:plain

24日の朝一、会場設営の振り分け

現地の人はもちろん、鵜川のダム事業所や北陸農政局の人達にも手伝ってもらってます。

 

f:id:ukawanosannka:20170704101507j:plain

技大の学生たち(ボルナツのメンバー)にも手伝ってもらう。

 

 

f:id:ukawanosannka:20170704101651j:plain

それから、だぁ~すけのメンバーで朝礼

 

今年は、だぁ~すけから5名、手伝いの母ちゃん2人、ボルナツ6名の計13人でお届け

せっかくなのでボルナツのメンバーは、名前紹介 遠藤、馬上、森田、近藤、大沢、高木6人中3人が新入生でした。

 【目次】

 

 

◎午前の準備

 まず、午前中は、つゆ作りに、味噌の天地返し、販売用味噌の仕分け、そば粉の仕分け、昼の賄いの準備です。

f:id:ukawanosannka:20170704102504j:plain

今日は、普段のつゆ担当の明人さんが急遽来れなくなったので、私が担当

前日のうちから仕込んでおき、煮干だしがしっかり取れたつゆ

 

f:id:ukawanosannka:20170704102517j:plain

そして、かつお節で更にだしをとったもの

これに、調味料を加えて、味の調整。配分は、 ひ み つ ☆

 

f:id:ukawanosannka:20170704102815j:plain

ボルナツに味噌の天地返しをお願い

 

去年度の冬に仕込んだ味噌

2016年度 味噌仕込み一回目 - 鵜川の山花日記

2017.2月 味噌仕込み - 鵜川の山花日記

 

仕込んでから約半年経過した今の時期に天地返し

天地返しは、名前の通り、樽に詰っている味噌の天地をひっくり返すもの

きれいな樽を用意しておき、味噌をすくっては、樽に投げつけて入れていく。

ストレス解消にいいかもね(笑)

 

f:id:ukawanosannka:20170704103740j:plain

味噌を移し終えたら、もう一度笹を敷き詰める。余計な混ぜ物をしないために、笹の殺菌効果を利用します。

 

f:id:ukawanosannka:20170704103800j:plain

中蓋と重石をのっけて完了

 

f:id:ukawanosannka:20170704103929j:plain

そしたら、もう一度保管場所へー

樽一つ30㎏以上あるので、彼らがいてくれて助かります。

 

そういえば、今年食べれる味噌は、まだ在庫がありますよ!

1キロ650円、だぁ~すけの会員の方なら600円

欲しい方 ytshibue@gmail.com(澁江のアドレス)まで

 

 

f:id:ukawanosannka:20170704104940j:plain

おっ、丁度袋詰めしてる写真も!

1キロパック、2キロパックでご用意してまーす。

 

 

f:id:ukawanosannka:20170704105113j:plain

そして、その裏で、かいじの母ちゃんとよそだいの母ちゃんにお昼の賄い用のカレーを作ってもらっていました。

 ソバ用の薬味も刻んでもらっていたり、メインではないしてもありがたい役割をしてくれています。

ありがとうございます!

 

f:id:ukawanosannka:20170704105647j:plain

さて、お昼

みんなでカレー食べて、昼休憩

 

私は、ちょっと家に戻ったり、田んぼ見てきたり。

 

 

 

 

◎午後の準備

f:id:ukawanosannka:20170704105911j:plain

売り子の中心となってもらうボルナツメンバーと会計方法の確認

 

f:id:ukawanosannka:20170704110007j:plain

そば打ち部門で、ソバ打ち開始

私もささっと二鉢

 

ボルナツたちも試食兼、賄いようを二つ

f:id:ukawanosannka:20170704110120j:plain

f:id:ukawanosannka:20170704110220j:plain

私も彼らがやってる様子を横目に他所見しながら、ソバ打ち

 

f:id:ukawanosannka:20170704110353j:plain

3、4年も通ってもらえれば、ここでのソバ打ちにも成れるかもね

夕ご飯時の忙しいときに備えて、早めのご飯を食べて

 

f:id:ukawanosannka:20170704110605j:plain

販売用テントのセッティングも完了

 

◎販売開始

f:id:ukawanosannka:20170704110832j:plain

17時30分も過ぎて来ると段々と忙しく

 

f:id:ukawanosannka:20170704111419j:plain

調理補助をボルナツメンバーにも

ソバの計量に、つゆ注ぎ

 

f:id:ukawanosannka:20170704111614j:plain

今年から始めたフランクフルト売りに、友情出演の山縣さんと間さんが来てくれてまーす。

用意した分は、完売!

 

「全部売れたんじゃないんですよ、売ったんですよ 」by山縣さん

 

f:id:ukawanosannka:20170704111937j:plain

ソバには、山菜のテンプラを乗せる山菜そばも合ったのですが...

 

f:id:ukawanosannka:20170704112002j:plain

私では、よもぎならわかるぐらいにしか、山菜の名前がわからない!

けど、そこで間さんの活躍。間さんなら、大抵の山菜、きのこの判別がつきますから。

 

 知ってる人じゃなきゃ、ただの雑草とも化する山菜。知ってるってこともすごいことですね。

 

 天気もよかったのが後押しして、7時過ぎるぐらいには、用意し分のソバも完売

f:id:ukawanosannka:20170704112911j:plain

せっかくなので、綾子舞を見てたり。とも思ったけど、他の分担の仕事を手伝ってたり。

 

片付けや、ほたる見学も終わったころに...

f:id:ukawanosannka:20170704113127j:plain

山花でのなおらい私は、ほたる見学には、行かずにこっちの準備

 

楽しい1日が過ぎましたとさ。

 

今年食べれる味噌は、まだ在庫があり。

1キロ650円、だぁ~すけの会員の方なら600円

欲しい方 ytshibue@gmail.com(澁江のアドレス)まで

 

ーーーーーーー

 

だぁ~すけでは、調理に関することや、ソバ打ちに主体的に関わってくれる人を大歓迎

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。