読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

ソバ祭り

だぁ~すけ ソバ 鵜川の行事

facebookでの日常の投稿を休止してから少々。

いくらかのことをこなす時間が、取りやすくなりました。

 

やることは、少しづつですが進めています。

 

さて、facebookでの日常の投稿をしなくなったとしても、だぁ~すけの活動の様子だけは、ブログで報告しておこうと思っての投稿。

ボルナツの時も活動報告してたからね。やっぱり、これだけはしておきたいね。

 

 

今回は、11月23日に行ったソバ祭りの様子。

前々日の準備の様子から

 

前々日に行うのは、ソバつゆ作り

つゆ担当は、明人さんと私

 

f:id:ukawanosannka:20151218211322j:plain

 

 ソバつゆ用のダシ取り

 

 

f:id:ukawanosannka:20151218211608j:plain

 

同時並行で、辛味大根の袋つめ

 

f:id:ukawanosannka:20151218211806j:plain

 

つゆづくり完了。後はこのまま当日まで寝かせれば、完成です。

 

 

前日は、フミエさん、カイジ、ヨソダイの母ちゃん方で、当日に出す一品料理の準備していました。私もちらっと寄ったのですが、写真撮っていませんでした。

 

さて、当日に移りまして初めのミーティング

f:id:ukawanosannka:20151218212710j:plain

 

ボルナツから、古澤くんと原田くんが参加してくれてます。

だぁ~すけメンバーも真さんに菅野さん、菅野さんはお子さん2人連れでの参加です。

 

f:id:ukawanosannka:20151218213005j:plain

 

母ちゃん方の活躍の様子

前日のカイジとヨソダイの母ちゃん方に加え、宮下と舞東の母ちゃん方にも手伝っていただいてます。

ちなみに上記の呼び名は、全て屋号になります。

 

 

f:id:ukawanosannka:20151218213251j:plain

だぁ~すけの花見の時には、はるちゃんに手伝ってもらいました。

今回も菅野さんのお子さん達(こうたろうに、てっちゃん)にも手伝ってもらってます。

 

今回は、ボルナツが少なかったので、二人にも手伝ってもらって助かりました。

 

f:id:ukawanosannka:20151218213541j:plain

 

そしたら、色々ぶっ飛んで、終わった後の1時半頃の昼食の様子。

 

予想以上すぎる反響で、気持ち的に落ち着く頃には、終わっていました。

写真を撮る余裕も最低限しかありませんでしたね。

ちなみに127食出たそうです。

 

材料もすべてがなくなる反響振りでしたとさ。

おしまい。

 

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/

 
 
広告を非表示にする