読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

だぁ~すけ7月定例会

ソバ ソバ打ち体験 だぁ~すけ

8月に入りましたね。

鵜川のコシヒカリも続々と穂が出始めました。

 

 さて、7月定例会の様子を報告する前に軽く宣伝

 8月6日の柏崎市の「まちから」で行われる「まちからどもアカデミー」にて、「だぁ~すけ」で出店してきます。

https://www.facebook.com/events/1765070073740628/

 

手打ちソバの販売と、午後から、子供向けのソバ打ち体験も行います。

 

 元気なまちづくり補助金により、ソバの製粉機を新調し、より細かい粉をひけるようになりました。これにより、舌触りの良いソバを提供できるようになりました。

 

というわけで、8月6日、まちから(柏崎市西本町3-2-8)にて、お待ちしています。

 

 

 さて、それでは、7月23日(土)に行った、だぁ~すけの定例会の様子をば、報告。

今月は、だぁ~すけの会員メンバーのみ6名で行いました。

 

 7月の定例会では、大きく二つに分けて、①現在予定されている行事についての打ち合わせと、②ソバ畑の耕運を行いました。

 

 

現在予定されている行事についての打ち合わせ

 

f:id:ukawanosannka:20160804195222j:plain

 

 

1、まちからキッズアカデミーでの出店内容について

 冒頭にも紹介した8月6日のまちからキッズアカデミーのソバの出店で、主に、ソバの付け合せについての話し合いました。

 

2、高校生の農業体験インターンについて

 8月9~11日に鵜川で受け入れる、高校生に体験してもらうことについての話し合いでした。ソバの植え付け、製粉ソバ打ちと豆腐つくりをメインに、あとは、様子を見てという感じになりました。

 

3、元気まちづくり補助金の中間報告について

 今年度の9月4日の元気まちづくり補助金の中間報告は、鵜川を会場に行います。

 今年度、だぁ~すけが、開花部門を申請し交付決定されたことが、きっかけとなりました。鵜川に人を集める機会を作りたいと、まちからの方々、市役所の市民活動支援課の方々の計らいによるものです。

 当日は、鵜川の母ちゃん方の力を借りつつ、鵜川のおかずを数品作りつつ、ソバを提供します。

 

4、市野新田ダム見学会でのおもてなしについて

 10月10日に、市野新田ダムの見学、兼交流会があるんだとのこと。

そこで、鵜川に昼食を食べたいとのことで、だぁ~すけに白羽の矢が刺さりました。

ここでも、鵜川の母ちゃん方の力を借りつつ、ソバを提供予定です。

 

 

ソバ畑の耕運 

f:id:ukawanosannka:20160804201126j:plain

 

8月中旬の天気の続く日を狙ってソバの種を撒きます。

というわけで、6月7月と2回目になりますが、播種前の耕運

 

f:id:ukawanosannka:20160804201603j:plain

 

また、たまたま有機肥料が安く手に入る機会があったので、ソバ畑に撒きました。

トラクターに取り付ける「ブロードキャスター」という機械を、使っています。

百姓が集まる会だからこそ出来ることですね。

 

 

私含め、小野さん、明人さんでソバ畑をしている裏で、打ち合わせ会場の山花では、フミエさん、真さんで、山花の大清掃をしてもらっていました。

 

f:id:ukawanosannka:20160804201835j:plain

そして、お昼の準備

 

f:id:ukawanosannka:20160804202131j:plain

お昼では、打ってもらったソバはもちろん、私のソバ打ち技量のテストも行われました。

一人前として、任せてもらうために、必要な段階です。

 

 鵜川に常駐する一人として、トラクターの操縦、ソバ打ち、事前打ち合わせの参加等、鵜川の一員となっていってるんだと思います。

 

お昼を食べたら、ソバ畑の耕運の続き

f:id:ukawanosannka:20160804202048j:plain

 

その間に、台所もきれいにしてもらって

f:id:ukawanosannka:20160804202651j:plain

マジきれいですよ。

ありがとうございました。

さぁ、がんばって、この状態を維持しよう。

 

ーーーーーーー

8月6日の柏崎市の「まちから」で行われる「まちからどもアカデミー」にて、「だぁ~すけ」で出店

https://www.facebook.com/events/1765070073740628/

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

 
 
広告を非表示にする