田んぼの学校 2時間目
今日は、6月18日の田んぼの学校2時間目の様子を報告
1時間目の記事はこちらから
2時間目は、5月に田植えした田んぼの草取りと昆虫観察
まいど人気のない2時間目でございます!
しかし、一番自由に遊べる時でもあるわけですよ。
とりあえず、鵜川のほたる前に行ったら、これ登っとくよね。
子供たちは、手と足を使って上るかもしれないが、澁江は、手だけで上る。
そして、この上から写真を撮る。ほたる祭りの時には、登って、写真撮ろうかな。
ちなみに開会式前の様子です。
開会式は、もちろん飛ばしまして、早速田んぼへ
出ました。草取りの説明をしているのだけど、子供たちは聞いていないの図。
ちなみに、なぜ草取りを行うのかのガチの説明をしておきますと、
草取りをせずにいると、雑草に養分と日光をとられ、稲に十分な養分が行きません。養分が行かないどころか、ひどい時は、稲が枯れます。
5月に植えたのならば、6月7月は、草との戦いです。草生えるわwww 笑い事じゃないのですけど、草生えるわwww
田んぼに入って良いとの許可が出ると、大人たちが、真面目に草取りしてる間で子供達は、9割方遊んでるだけですけど。
ゲンゴロウ見つけたとか、カエル捕まえたとかじゃないから。
そんなものでよいと思ってますけどね。真面目に働くのは、精神的に大人になってからで。
そんな中、多分小学校高学年ぐらいの女の子一人が、最後まで大人たちと一緒に、草取り頑張ってくれてました。
よく頑張りました!
だいたいきれいになったかなと。
お次は、生き物観察の場所へ移動
いい光景だよな~とか個人的に思ってます。
道路のど真ん中を歩いていても危険を感じないわけですから。
生き物観察の場所に移ったら、今回の目玉の始まり
新種も発見!
これは、霊長類のヒト科に属する動物の子供の姿ですね。わかります。
実は、私も23年といくらか人間やってましてね。人間の見分けなら、それなりに出来るんですよ!
最後に、今回取れた生き物の解説を学芸員の佐藤からしてもらってます。
その佐藤さんの写真は、撮ってないわけですが。
というわけで、捕まえた生き物たちを見る、触れてみる。
こちらでも、交代しながら触ってみる。
こんな感じで田んぼの学校2時間目は終わり。
帰り道の途中での草笛作り
まさに道草中。でも道草できる時間があるっていうのもいいことですよね。
草笛作りを、私も覚えないとだな。
ーーーーーーー
近日のだぁ~すけのイベント
6月25日ほたる祭り
18時より
16時から、私たち自慢の手打ちソバの販売も開始
https://www.facebook.com/events/237711773277076/
facebookでだぁ~すけページも更新中。
https://www.facebook.com/dalasuke/
その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。