鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

私に出来る営業方法

私に出来る営業方法

 

しゃべらなくてよい営業

それが私でも出来る営業の方向性だと思っていた。

 

ukawanosannka.hatenablog.com

去年の時点でも記事にしており、感じていたこと。

でも、具体的な方法はまだ見つけられていなかった。

 

 今日は、「しらさん家」という、柏崎の運動あそび塾をしているところで、子供と遊んでいると、鵜川の「田んぼの学校」の人だと、私のことを覚えてくれている子供に出会った。

 ここで、今までやってきたことのつながりが生きるのだなと思った。

 

田んぼの学校の記事一覧↓

田んぼの学校 カテゴリーの記事一覧 - 鵜川の山花日記

 

 元来、子供と遊ぶのは好きな性質らしい。

 話すことが得意でない以上、体を動かすことでコミュニケーションを取り易い子供は、相性がよかったのかもしれない。小学生のころに器械体操をやっていたこともあり、体の身軽さには自信もある。体力も農家やってれば、そこそこつく。

 

 私が子供と遊んでいる姿をみて、その親御さんから、私が米を作っている農家だと知り、この人が作っている米を食べてみたい。

 そう思ってもらえれば、営業成功となるわけである。

 がっちりとした体で、(洗濯しても落ちない)薄汚れた作業着を着てて、髪の毛ボサボサ。そんな姿で、子供と遊んでいれば、見るだけでも農家とわかるかもしれない。

 

私が、好んで出来る営業方法が見つかった。

そんな気がしてる。

 

ーーーーーーー

 

直近のイベント

・12月18日

味噌仕込み

鵜川で育てた大豆で、来年度食べる分のミソを仕込みます。

この日にどぶろくも仕込むかも!

 

・12月31日

年越しソバ打ち

年越しソバは自分の手打ちソバで。

一鉢(4~5人前)1500円

+500円で、私たち代行で打ち、そのソバを持ち帰ることも可能です。

 

だぁ~すけでは、調理に関することや、ソバ打ちに主体的に関わってくれる人を大歓迎

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。