鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

籾殻の利用法を模索中

今から約2週間前のちょっとした話

 

籾殻とある液体で耐熱性のある物質を思索中

米農家なので、籾殻なんていくらでも出るわけですしね。

 

鵜川にもまだ十分な雪が残っていたときのこと。

ブログ圧倒的なスタイルの著者の方から情報を頂きまして、雪に埋まっている籾殻を発掘。

f:id:ukawanosannka:20160401221158j:plain

 

f:id:ukawanosannka:20160401221903j:plain

実験用に一袋だけ採掘

 

f:id:ukawanosannka:20160401222001j:plainある液体に漬けますと...

この液体については、企業秘密なのですが、これでかなり熱に強く、断熱性のある物質が出来る予定。

 

詳細は、4月9日にある下記の匠の駅のシンポジウムで

www.kokuchpro.com

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

鵜川での生活とだぁ~すけの活動を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/