鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

大崩雪祭り パート2

雪上運動会のお土産 体が痛いです。

冬で農作業エクササイズが出来なかったので、そのツケでしょうか。

今日は、仕事も息切らしながらの必死に掃除や、デスクワークしていました。

 

さて、それではデスクワークの一つ 大崩雪祭り記事の続きです。

 

パート1の記事は、こちら

 

パート1は、簡易屋根の設置~ビン釣り競争まで

パート2は、モグラ追いからです。

 

モグラ追い

f:id:ukawanosannka:20160307214047j:plain

モグラ追いは、風船を膨らましてから

ちなみにこれ、OBの田之上さん

 

f:id:ukawanosannka:20160307214428j:plain

膨らましてから~

 

f:id:ukawanosannka:20160307214501j:plainおしりで踏んで割りま~す が

 

f:id:ukawanosannka:20160307214525j:plain

風船の口を結ぶのに苦戦するアホたち(ボルナツ残りの3人)

 

なお、私は、風船を膨らますことさえ苦戦していた模様。

風船を割っている写真もないしね。

まぁ、いいんじゃない。

 

ミス雪だるま

f:id:ukawanosannka:20160307214905j:plain

ミス雪だるまは、チーム毎にこしきを使って、雪だるまを作る競技

最後にスプレーで、模様を付けて、一番出来栄えが良いものが優勝

というわけで、佐藤(孝)くん、横井くんのペア

 

f:id:ukawanosannka:20160307215450j:plain

ちっちゃいこグループ

本来は二人ずつだけど、山の中の運動会は融通が効くんです。

 

f:id:ukawanosannka:20160307215708j:plain

松浦さん、後藤さんペア

2週目

 

f:id:ukawanosannka:20160307215758j:plain

そして、完成雪だるま三つ

真ん中のやつが、私のチームが作ったやつですよ。

 

首をつけて、高さにこだわりました。

まぁ、ここに通って5年目だからね、プロですから。

1位いただきました。

 

餅つき

f:id:ukawanosannka:20160307220413j:plain

冬の間の祭りなら、もちろんやるっしょ!

ボルナツが中心で餅付くだけでなく、子供達と一緒にやるのもね。

私が、「鵜川には、遊んでくれるお兄さんがいる戦略」を行うことにする原点ですよ。

 

f:id:ukawanosannka:20160307221004j:plain

餅つきが終わって、お昼までの間に簡易屋根だけ、お片づけ

 

それから抽選会があったり、才の神の点火があったのですが、写真を撮ってませんでした。そして、疲労の限界で私は寝てました。

 

気付くと、才の神は燃え尽きてました。

それから慰労会参加して、吉春さんの秘密基地で2次会やって、22時まで騒いでたとさ。

 

おしまい

パート2の記事は、思ったより短くなっちゃいましたね。

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/