鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

雪上運動会 準備完了!

この記事書くならもっと早く書かないと宣伝の効果が薄いよね。

雪上運動会の準備が終わって、反省会でたくさんビール飲んで、お腹いっぱい食べて、家に帰ったら、あとやることは、ベッド直行だよね。

 

家の片付けの含めて、やることたくさんあるけれど、とりあえず、幸せな時間が過ぎましたとさ。

 

めでたし めでたし 

 

さて、報告しよう。

 

f:id:ukawanosannka:20160305224132j:plain

午後1時半

体協メンバーで集まって、準備の振り分け

 

ちなみに、私も鵜川の体協の一員です。

 

f:id:ukawanosannka:20160305224504j:plain

ちなみに会場は、いつものほたる前の広場

鵜川の雪上運動会は何がすごいって、この広さ!

 

鵜川地区で所有しているブルトーザーを使って整地してるんですよ。

例年の雪の量ならば、大すべり台も出来るので、作るのですが、今年は小雪で断念

 

f:id:ukawanosannka:20160305224316j:plain

私の担当は、3人で才の神用の竹きり

 

f:id:ukawanosannka:20160305225026j:plain

こんげなもんかな

 

f:id:ukawanosannka:20160305225106j:plain

一人一本運んでいく

 

f:id:ukawanosannka:20160305225207j:plain

才の神会場に竹以外の材料も運ぶ

 

f:id:ukawanosannka:20160305225303j:plain

竹の枝落とし

 

f:id:ukawanosannka:20160305225455j:plain

芯になる竹だけ設置

 

f:id:ukawanosannka:20160305225600j:plain

材料の調整や移動をしてから

 

f:id:ukawanosannka:20160305225644j:plain

支柱用の竹の配置

 

今日の準備はこれでおしまい

明日の運動会は、才の神の組み立てから始まります。

それも含めて組み立ても含めて、才の神の体験というところですね。

 

f:id:ukawanosannka:20160305225939j:plain

準備が終わって、反省会の場

うん、たくさん飲んだ。

幸せですよ。

 

準備中や、反省会の間に感じる鵜川の人達と私との距離感。

 私とそれなりに接点のある人は、わかると思うのですが、私は人とうまく話せないのですよね。うまく話せないのを、克服する手段として、雰囲気を作ることから考えていたりします。そのためにも、 私は、その空間の雰囲気を敏感に感じ取っています。

 雰囲気を言葉に表すのって難しいのですが、鵜川に暮らしてそろそろ一年。私との距離感が近くなってきてもらえたなと感じるのです。

鵜川の一員だと思われるようにもなってきたかなって。

 

 

さて、それじゃー明日は、雪上運動会がんばろう! 

がんばって、子供たちをぶっ飛ばしまくろう!

 

運動会当日の記事

更新しました!

ukawanosannka.hatenablog.com

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。

https://www.facebook.com/dalasuke/