鵜川の山花日記

鵜川を舞台に、農業とだぁ~すけの活動を通して、鵜川をおもしろいところにしていく人のブログ

管理人の住居、山花(サンカ):新潟県柏崎市大字女谷884
鵜川の米 お届けできます
管理人連絡先:ytshibue@gmail.com

まちから昭和レトロ館に出店してました@4月

澁江時空では、まだ4月だからさwww

桜もこれから咲くんだ......!

 

f:id:ukawanosannka:20170618212129j:plain

ほら咲いた!

5月3日の家の前に咲いていた桜です。

 

 

 今日の記事で報告するのは、4月29日のまちから昭和レトロ館でだぁ~すけが出店していたことです。

 このタイミングで報告するのも、来週末、6月25日にもまちからのチャレンジデーで出店するので、その宣伝のため!

 ただ単に遅くなっただけじゃないんだからね!、勘違いしないでよね!

 

 さて、4月29日のまちからのチャレンジデーは、昭和感がテーマということで、「あぶ」で出店。「あぶ」とは、米粉で作るおやつのような、主食のようなものです。

 

f:id:ukawanosannka:20170618212914j:plain

渋柿を練りこんで作る柿あぶ

甘味もあり、おやつ感覚で食べれるよ

 

f:id:ukawanosannka:20170618212928j:plain

ぬかいわしを中に包んだ鰯あぶ

こちらは、主食的な立ち位置

 

 一昔前の農村で、質の良くない米を食べる手段として、米を粉にして食べるために考えられたものだそうです。この「あぶ」を作るのが、冬の間の子供やじいちゃんばあちゃんの仕事だったりだとかなんだとか。

 

今回は、昨年、8月にソバの出店で参加したときとは異なり、

ukawanosannka.hatenablog.com

だぁ~すけメンバー少数精鋭の4人で参加

 

 

f:id:ukawanosannka:20170618212629j:plain

とりあえず、会場ついたら準備しまして、

 

私は、STK(サイエンスを楽しむ会)さんのブースで遊んでくる。

f:id:ukawanosannka:20170618213912j:plain

f:id:ukawanosannka:20170618213929j:plain

ブンブン作ってくる。

どうよこの柄、センスあるだろう?(苦笑)

STKさんのfacebookページ

 

じゃないか、だぁ~すけブースの様子を載せなければ

f:id:ukawanosannka:20170618214643j:plain

f:id:ukawanosannka:20170618214729j:plain

「あぶ」を知っていて、懐かしがってくれる人がいました。

テーマ的にバッチリという感じですかね。

 

この「あぶ」は、10月29日の風土市の際にも出品予定

あとは、機会があれば作るかも!

 

来週、6月25日(日)まちから家族の日で、豆腐作りで出店予定

自分で作る出来立ての豆腐を、食べてみてください!

ukawanosannka.hatenablog.com

一昨年に、豆腐作り体験をやってみたときの様子

 

ーーーーーーー

 

◎直近の活動予定

・6月24日(土曜)

鵜川 ほたる祭りでソバの出店

16時~20時

 

・6月25日(日曜)

まちからチャレンジデー 豆腐作りのブースを出店

10時~15時

 

 

だぁ~すけでは、調理に関することや、ソバ打ちに主体的に関わってくれる人を大歓迎

 

facebookでだぁ~すけページも更新中。

https://www.facebook.com/dalasuke/

地区全体が限界集落である新潟県柏崎市の鵜川地区(旧鵜川村)

その鵜川での地域づくりの様子を更新しています。